2006年12月7日木曜日

昨日は晴れ!今日は雨・・・。

今日は久しぶりに雨・・・・。
私達家族にとっては、悲しい雨だった。

なぜなら・・・・・

快晴の昨日、
満月の余韻の残る美しい夜空だった昨日、

9年間可愛がっていたインコの「シロチャン」が亡くなった。

仕事から帰って、いつものようにメルの顔を見て、シロチャンの顔を見ようと籠に近寄ると、既に亡くなっていた。

殻付きの餌しか食べなかったから、空殻がじゃまで食べられなかったのか・・・・
急に寒くなったのに、夜、籠に毛布を掛けていなかったからなのか・・・・
兄弟だった「アオチャン」のもとに行きたくなったのか・・・・
生きているのが辛かったのか・・・・

夜、皆で集まって裏山の土に返すことにした。
神社の近くの大きな木の根元に埋めた。
月明かりの美しい幻想的な夜だった。

涙を流し続けると天国に行くシロチャンを引き止めることになると皆で話し合い、泣くのをガマンして、籠の中から広い世界に飛び立ったシロチャンの姿を想像することにした。

全身真っ白で、真っ赤な目をして、いつもおしゃべりをしていて、人懐っこくて、メルと一緒にいつも出窓で日向ぼっこをしていた・・・・。

広~~~い世界に旅立ったシロチャンを忘れないために、美しかった昨日の風景画像を残すことにしよう!
この写真の時間帯は、まだ生きていた。

美しいこの世の見納めだったね。
今はもっと美しいあの世にいるんだね。
もうすぐ行くから、忘れずに待っててね。
もうすぐって言っても、あと50年、待てるかな?
(そうです。私は極力、世にはばかるつもりです!)